ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >

2016年07月19日

【釣行日時】7/18(月)22時~7/19(火)03時
【場所】福山市鞆の浦周辺
【満潮】22:47(372㎝)⇒【干潮】05:10(146㎝)
(大潮)

さて、タイトル通り、オクトパッシング(タコ釣り)始めました。

正確に言うと【始めてました】

実は釣友の一人と共に3週間前くらいかな?タコをやり始めたんですが、4回ほど行って1匹も釣れず・・・・。

その釣友さんは少なくとも1匹は釣ってるのに・・・・。

1匹も釣れない私に対して当初は調子こいて良い気になって釣友さんも最後の方は同情に変わって行く始末・・・・。

これはギャフンと言わせないといけない!と思い

仕事終わりに福山の鞆の浦まで単独修行の旅に出かけました。

しかし、鞆の浦は観光で一度来たことはあっても釣りは初めて。

ポイントもローカルルールも分らないので少し不安でしたが
一応、事前に目ぼしいポイントを一か所調べてたのでそこへ行ってみました。

すると3名ほどの先行者さん。
話を聞いてみると皆さんタコ狙いとか。
やはりここのポイントが正解かと思ったのも束の間

全く釣れないとのこと・・・・

暫くやってみますが、案の定釣れないのでグーグルマップを開いて良さそうなポイントを探してみる。

すると・・・・

キター!!
記念すべき初タコ♪

続いて

2匹め

しかし、3匹ほどバラしてしまい、結局2匹で終了・・・・・。

まぁ、今まではタコのアタリってよく分らなかったけど、今回はしっかりとアタリが取れて釣れたので満足です(*^_^*)

しかし、近場で楽しめそうって事で始めたオクトパッシングなのに、まさか鞆の浦くんだりまで遠征するハメになるとは。。。。

【使用タックル】
ロッド:Abu Garcia TAKOSSFIELD TKFC-762H
リール:11スコーピオンDC7
ライン:SUNLINE スーパーブレイド5 PE2号
リーダー:KUREHA シーガー フロロショックリーダー20lb
エギ:自作タコエギ

最後までお付き合い下さりありがとうございます♪
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

お手数ですが、おひとつ「ポチっ」と応援お願いしますびっくり
人・ω・)(人・ω・)☆゚+。*゚オネガイ゚*。+゚☆(・ω・人)(・ω・人)

ルアーでアジを釣ろう♪ロックフィッシュをはじめる雨こそ釣れる!レイン対策!

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2017年釣り納め
そろそろエギング本格始動かな
久しぶりの江田島へ
人生2度目の平郡釣行はワヤ( ;∀;)
相も変わらず
少しづつ釣れるようになってきました。
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2017年釣り納め (2017-12-26 13:44)
 そろそろエギング本格始動かな (2017-09-22 11:19)
 久しぶりの江田島へ (2017-09-19 10:54)
 人生2度目の平郡釣行はワヤ( ;∀;) (2017-09-12 16:20)
 相も変わらず (2017-09-05 18:40)
 少しづつ釣れるようになってきました。 (2017-08-08 11:51)

まいどです!
お〜やりましたね!
タコゲットおめでとうございます♪
私の場合は、当たりというより、重くなったらゴリ巻きしてました^^;

ゴミか藻かタコか⁉︎ あげるまでが楽しみですよね〜(^o^)食べても美味いしね♪
次はホームでゲットですね(^o^)/
Posted by えぎっち at 2016年07月20日 12:34
>えぎっちさん

まぁ、タコの場合はコッ♪とかコツンとか明確なアタリないですから分かりづらいですよね(^_^;)

まぁ、やっぱ釣れると嬉しいし、タコは食べても美味しいですから楽しんでます(^o^)/
Posted by おととおとと at 2016年07月20日 18:41
タコ
エギングしよって小さいの釣れた事あるけど
キモイけえ触れん( ̄д ̄)

食べるのは好きです!ください!(笑)
Posted by ピンクレンジャー8 at 2016年07月21日 12:32
>ハチさん

確かにタコは釣り上げた後もウネウネ動くしフック外そうとすると腕に絡みつくからキモいんですよねぇ!

ま、ハチさんにもお裾分けが出来るくらい釣れるよう頑張りますd(^_^o)
Posted by おととおとと at 2016年07月21日 18:04